説明を途中で投げ出しちゃう人

説明しようとしたんだけど上手く出来なくて、

「あ〜、やっぱいいや!分かんなくなったら聞いて!」とか言って投げ出しちゃう人、たまに遭遇するんだよな。

そういう場合私は

・何が分かってないかすら自分で把握できてないから質問すべきことが分からない

または

・周りを見て判断し、行動する

のどちらかになるわけだけど、このどっちの場合であっても「説明を投げ出しちゃう人」からは後で大抵怒られるんだよな(笑)。「いやいや、そうじゃないから!」みたいに。

 

ならちゃんと説明しろや、って思うよね。私に「こうしてくれ」って要望があるなら言えよ、って。「言わないでも分かれ」は無理なんだって。それパワハラモラハラだぞ。

 

多分そう言う人は頭が悪い。

私は一応人並みの理解力はあるし(たぶん笑)、難しければ理解するための努力だって当たり前にしている。だから説明する方も最低限の説明の努力はするべきだ。こっちの理解力を低く見積もってるせいか知らんけど、勝手に投げ出すな。

 

言わなくても分かる、を前提にするとほぼ間違いなくトラブルになる。それはもう私は嫌と言うほど知っている。だから必要な事はちゃんと言葉にしないといけないと考えているし、説明不足だった場合は自分の責任であることを認め、ちゃんと謝っている。そういうのが人と関わる上で大事な「誠意」ってやつじゃないかね。

 

もし相手がクレーマーだったり、理解力が著しく低い人だったとしてもさ。自分がその人に何かをちゃんと説明する義務があるならぞんざいな態度を取ったらダメだと思う。そういう相手には自分で出来ることをやった上で「これ以上は対応できません」と線を引く。で、責任者がいればその人に任せる(いなかったらもう知らん)。

 

説明を投げ出すこととか適当にあしらうという態度は、結局のところ「自分には出来ない」と言えないから相手のせいにしてるだけだって思うよ。もしくは先輩風吹かせたいとか相手を単に見下したいとかさ。どっちみち失礼な態度だよな。

 

たださ、自分がそんな扱いをされて悔しい思いをしたとしても、当たり前にやるべき努力をしていれば結構簡単にそいつを追い越せたりするんだ。実際、今までそうだった。

 

でも私は自分の方が立場が上になったとしても、仕返しで失礼な態度なんて取りませんよ。そういうのは大嫌いなんでね。